2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒

寒いです。本日、大寒です。冬至を過ぎてから、日の入りが遅くなってきました。「一年で最も短い日」と「一年で最も寒い日」が同じ日ではないことが不思議でしかたありません。暖かい春が待ち遠しいです。 noguchi

沖縄出張

先日、沖縄へ出張へ行ってまいりました。18℃位あると やはり、暖かく感じます。でも地元の方は寒いとおっしゃってました。北国にお住まいだと、5℃位でも暖かいと思われる方もいらっしゃるようです。同じ温度でも感じ方は人それぞれなのでしょうが改めて地…

鏡開き

1月11日(日)は 鏡開き です。鏡開きとは、お正月に神様や仏様にお供えてしていた鏡もちを下げて、 それを食べるという風習です。お供えした食べ物には力が備わると考えられていて、 神様や仏様に感謝しながら食べることにより、 無病息災を祈願していると…

初詣

皆様、初詣には行かれましたでしょうか?先日、明治神宮へ行ってまいりました。日本一参拝者の多いことで有名な神社です。 本来でしたら、神道を避け、鳥居を通る時には、一礼をする。という心掛けがあるのですが、あまりの人の多さに、そのマナーは守ること…

謹賀新年

昨年は大変お世話になり 深謝申し上げます。本年も 宜しくお願いいたします。