2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も残すところあと1週間・・・

今年も残すところあと1週間となりました。ところで皆さんは年賀状などはお済でしょうか。 本日、12/25 は元旦着での最終日です。年賀状の需要が減りつつある昨今メールなどへ形を変えつつありますが お世話になった方への挨拶としては、きちんとした形で送り…

クリスマス☆

merry Xmas☆子どものころはサンタさんを信じていたとか。。。今、街中には、サンタさんがいっぱい。 ケーキ屋さん、ピザ屋さんの配達、コンビニやファストフードの店員さんも・・・「サンタさんを信じ、いい子にしていたらプレゼントが来るよ」っていう大人…

冬至

今日は 冬至 です。 そして、今年の冬至は 「朔旦冬至(さくたんとうじ)」 といって、新月と冬至が重なる、19年に1度しかない とてもおめでたい貴重な日だそうです。 新しいことを始めるにはとても良い日だそうなので、 ゆっくり柚子湯に入りながら、考…

先日、お客様より みかんをいただきました。寒い季節こたつにみかんがあると、ついつい食べてしまいますよね。そんなみかんも一度に食べ過ぎると体を冷やしたり肌が黄色くなったりと 食べ過ぎはよくありません。一日2個程度にしておくと健康的にもちょうど…

忘年会

先日、会社での忘年会がありました。少しの時間だけ、仕事を忘れて、楽しくお酒を頂きました。 ところで忘年会って何でしょう?以下、Wikipedia より 忘年会とは、年内の苦労を忘れるために年末に行われる宴会である。 宗教的意味付けや特定行事様式の無い日…

毎日寒いですね。。。

東京都内では、インフルエンザの流行が広がっています。・こまめな手洗い ・休養・栄養・水分補給 ・咳エチケット ・適度な室内加湿・換気などの対策をして、楽しく元気に年末行事を迎えたいものですね。 yoshizawa

福井出張

15日から3日間 福井県へ納品に行ってきました。予報とは裏腹に初日は快晴だったのですが3日目になると 天候があまりにもひどいものに・・・。納品は無事終了したのですが 電車が完全にストップしてしまい 結局は高速バスで名古屋経由で帰宅しました(-_-;)師…

愛媛出張

昨日の愛媛は雪と強い風で強烈な寒さでした。でも寒さが身に染みる事で生きている事を実感します(笑 イルミネーションが華やぐ時節となりましたが、皆様もご健康には お気をつけ下さい。shimizu