これ、職業病ですか?!

宮城県石巻市で、悲惨な事件がありました。

運命は、自分の手できりひらくものだと思います。
それを、人の手によって、終焉を迎えてしまうなんて、
とても、許される行為ではありません。


そんな今日、石巻市内の葬儀社の方と話をする機会がありました。

「なんだか、石巻市有名になってますね。」
『そうなんだよね。あの事件、うちの近くでさ、
 まだ、仏さん警察にいて、葬儀社決まってないみたいで、いちよスタンバッてる状態。』
「そうだったんですね。もし決まったら、すぐ写真対応しますね。」


以前にもありました。

『今、船舶事故のニュースやってるでしょ。
 あの人の写真が、午後入るから、今日中に作成して欲しいんだ。』
「了解です。ありがとうございます。」


で大きな事件事故が流れると、
「おっ、仕事入ってくるのかな」


ふと、思います。
まるで、人の不幸を願っているような感覚に、
自分自身のことが嫌いになりそうです